R2.12.31振り返り

2020年振り返ります。

◆1月~3月
スキー中心の日々。
3月にテクニカル受検を試みるも当時職場チームの加入手続きが済んでおらず、受検資格なくスキー場を去る。

この頃から剛腕、wolfさんとミニ四駆のアプリ、「超速GP」を始める。

 

◆4月~5月
今の職場で2年目となるもいきなり在宅勤務(という名の自宅待機)となり、イマイチ新年度入り込めないまま数か月が過ぎる。
このあたりからビジネス会計検定2級の勉強を始めた。
前にも書いたかもしれないが、証券会社に勤めてたころから営業は大嫌いだったが財務諸表を読むのは面白いと思ってて、
「財務諸表が読める」ことを何かしら成果として残しておきたかった。
しかも「財務諸表が作れる」簿記と違って「財務諸表が読める」資格が欲しかった。

・また、5月頃からまたサッカーをちょっと頑張り始める。在宅勤務後にはボール持って公園へ蹴りに行ったりしてた。
・ジムはマスク着用が義務化、向かう足が遠くなる。
・ふとしたときに見た日向坂の動画にハマる。

 

◆6月~9月
・在宅勤務解除。元通りの勤務体制となる。
 2年目とは言え業務上必要な知識もまだまだ足りておらず、先輩・上司に頼る日々。
 単独で業務遂行の機会もありある程度の裁量は与えられているものの、業界独特の雰囲気がイマイチつかめず苦労した。

・プライベートは割とサッカー漬けだった。
 とりあえずインスタでサッカーのアカウントをフォローしまくってプレーのイメージを高める。
 夏場はサッカーしまくってたお陰で体力もついてきたが、腹の肉は落ちずスラックスのウエストがワンサイズ大きくなった。

・並行して資格の勉強と読書を進める。
 この時期は金融・マクロ経済関連のTwitterをフォロー、同関連の本を読み漁ってた。
 この辺りは証券外務員で勉強していたものの、証券会社を離れてから4年も離れていると知識がだいぶあいまいになっていた。
 金融政策、日銀、市場について再勉強。

・本の購入が止まらない。積読本がどんどん増えていく。
・超速GPの課金も止まらない。毎月1万円くらい課金してた。

 

◆10月~11月
・ビジネス会計検定2級受験、11月に合格発表にて合格を確認。
 次の目標として証券アナリストを掲げるも、異動のタイミングを見据えた計画を立てることとし、
 来年度は地方公会計検定2級、ビジネス実務法務検定3級、自治体法務検定基礎編を受けることにした。

・だんだん寒くなってきて太り始める。が、ついた体力はあんまり落ちなかった。そういうもんなのか。
・To the light 2020の制作開始。曲ありきでスタートした企画だった。

 

◆12月
・To the light 2020
 動画募集期限となるも、全く動画が集まらず1週間延長。
 延長後の期限でも動画が集まらなかったため、曲の尺カットで挑むことに。

日本株の勉強を始めた。とりあえず個別銘柄から。世の中どんな会社があるんや。
・寒くてほぼ家にいた。
・スキーは2日行った。今年こそテク取るぞ。

 

◇総評
・仕事の勉強をたいしてしていなかった(趣味の勉強しかしていなかった)ので、もう少しやったほうがいいかもしれない。
・コロナだったがプライベートには支障なし。元々たいして人とも会ってなかったので。
・本を読んでもあんまり頭に入っていないことが多いので、読み方、というか記憶への定着のさせ方を考える必要あり。
 (最近エクセルにメモを取るようにしはじめた)
・勉強科目?が多くなったので、時間の割り振りも考えなければならない。
・並行して家でも筋トレしたほうがいいなこれ。


‐‐‐
通しで見るとこんな感じ?
ペン回しはほぼやってないけど、プライベートはまあまあ自分のやりたいようにやれてるので満足ではある。

 

2021年はどんな年になるでしょうか。今後ともよろしくお願いします。