R2.6.4

日々色んなニュースやら記事やらを見てるわけですけど、やはり思い出したり書き留めたり振り返ったりしないと忘れて身につかないもんですな全く。

 

ーーー

ドル・円は2カ月ぶり109円台、ユーロなど反落でドル買い圧力 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-04/QBDL83T1UM0X01

 

いつの間にドル円が109円??とちょっと見ない間に円安が進んでいたのですが、どうやら3日にすでに108円に突っ込んでいたらしいですね。

 

NY市場サマリー(3日)ドル下落、米株続伸 https://reut.rs/2Y25M8e

3日 ロイター] -
<為替> 新型コロナウイルスの流行に伴う景気の落ち込みが最悪期を脱したとの期待からリスクオン相場が継続し、ドルは主要通貨に対して11週ぶりの安値を付けた。
ウェルズ・ファーゴは調査リポートで「相場の勢いは継続中」とした上で「ドルの値下がりは魅力的な買い機会と捉えられるものの、短期的に一段と下落する可能性もある」と述べた。
ドルは通貨バスケットに対し0.32%安の97.26。一時97.18と3月12日以来の安値を付けた。
ドル/円は0.22%高の108.90円。一時108.98円と4月9日以来の高値。

とありますが、「景気の落ち込みが最悪期を脱したとの期待」とは

 

 

米ADP民間雇用、5月は276万人減 予想ほど悪化せず https://reut.rs/2AzWvwa

[ワシントン 3日 ロイター] - 企業向け給与計算サービスのオートマチック・データ・プロセッシング(ADP)とムーディーズ・アナリティクスが3日発表した5月の全米雇用報告は、民間部門雇用者数が276万人減少した。過去最悪だった4月の1955万7000人減からは落ち着きを取り戻し、ロイターがまとめた予想の900万人ほどは減少しなかった。新型コロナウイルス感染拡大抑制策の緩和で経済活動が再開される中、米国は雇用面での最悪期は乗り越えた可能性がある。ただエコノミストは、これまでに失職、もしくは一時帰休された労働者の4人に1人は再雇用される公算は小さいとの見方を示している。労働省が5日に発表する5月の雇用統計についてロイターが実施したエコノミスト調査で、非農業部門雇用者数は800万人減、失業率は19.8%になるとの予想が示された。4月は非農業部門雇用者数は過去最悪の2053万7000人減、失業率は14.7%だった。

先月は織り込み済みとはいえどえらい数字でしたなぁ…。

米ISM非製造業指数が45.4(市場予想:44.0、4月は41.8)とこれも好感材料の一つか。

 

日経平均も最近は好調でして

東京マーケット・サマリー・最終(4日) - ロイター

<株式市場>
日経平均 22695.74円 (81.98円高)
安値─高値   22501.81円─22907.92円
東証出来高 15億1632万株
東証売買代金 2兆6913億円

東京株式市場で日経平均は4日続伸した。前日の米国株市場で主要3指数が続伸したことや、外為市場でドル/円が約2カ月ぶりに109円に乗せたことが好感された。短期的な過熱感が強く意識されていたこともあり高値を付けた後は利益確定売りに押され、2万2600円台でのもみあいが続いた。

東証1部騰落数は、値上がり1032銘柄に対し、値下がりが1026銘柄、変わらずが111銘柄だった。

ちゃんと予想するんだったらちゃんとチャート見て安値・高値チェックして、移動平均線チェックして出来高と売買代金見て…ってやんないといけないんでしょうけど……。

 

ーーー

遠く離れた和歌山のニュースなので、直接私には関係ないのですが記録がてら。

 

県が警察と合同で廃棄物の不法投棄上空から監視 | WBS和歌山放送ニュース

2020年06月04日 11時48分 ニュース, 社会

環境月間にちなんで県はきょう(4日)とあす(5日)県警と合同でヘリコプターを使って、空から不法投棄のパトロールを行っています。


県警のヘリコプターに乗り込む県の監視員ら(和歌山市の県警ヘリポートで)


県が毎年この時期に行っていてきょう(4日)は和歌山市から橋本市までの紀ノ川沿いや有田川町までの地域を中心に空からのパトロールを行いました。和歌山市の県警のヘリポートから県廃棄物指導室の係官らが乗り込み県警と合同で監視に当たりました。

廃棄物指導室によりますと、毎年上空からの監視で数件の不法投棄や廃材などを不法に焼いた跡などが発見されています。

また不法投棄の摘発にも力を入れていて、平成30年度は66件、昨年度は88件を摘発しています。

 

廃棄物指導室長の高垣晴夫参事は「和歌山県の美しい自然を後世に受け継いでいくため、ごみのポイ捨てをやめることや、不法投棄をしないよう注意を呼びかけていきたい」と話しています。

トロールはあす(5日)県の南部地域を中心に上空からのパトロールを行うことにしています。

県ではプラスチックごみの散乱などが海洋汚染の原因の一つになっていることなどからごみの散乱を防止するための条例を定めて県民や県外から訪れる人に理解を呼びかけています。


きょう(4日)とあす(5日)県内を上空からパトロールする(和歌山市で)

 

 

ーーー

刑事告訴ってよく知らんな(というより、そもそも刑法をよく知らんな)と思いいろいろと法律事務所のHPを調べてみましたが、

 刑事告訴告訴とは、犯罪被害者が警察官や検察官などの捜査機関に対して犯罪事実を申告し、犯罪者の処罰を求める意思表示を言います(刑事訴訟法第230条)弁護士法人泉法律事務所HP「刑事告訴されると?逮捕、起訴されるのか、不起訴にはできるのか」https://izumi-keiji.jp/column/jiken-bengo/kokuso-kokuhatsu#:~:text=1%EF%BC%8E,%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E6%B3%95%E7%AC%AC230%E6%9D%A1%EF%BC%89%E3%80%82 

 

とあり、告発との違いは「被害者が意思表示をするか」ってとこにありそうでして、その後は

 

捜査機関が捜査をするか否かを判断

検察により起訴・不起訴・略式起訴を判断

裁判

 

って流れになるそうで、その前に弁護士同士での示談になれば不起訴もありうるし、検察が証拠不十分と判断されればそれもまた不起訴になりうるし、とやはり裁判までの道のりは長め、という印象。

今回のケースだと脅迫罪か強要未遂なんでしょうけど、

 

相手に何も言っていなくても、殴るそぶりをしたり、相手を帰さないように威圧的に立ちはだかったりするだけで、脅迫罪が成立してしまう可能性があります。判例つき】脅迫罪はどこから?成立要件と慰謝料や証拠について」https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/8752#st-toc-h-7 

 

ともありまして、カバーしている範囲が案外広いんだなぁと。

 

ガラッと閑話休題しますが、昨今のビジネス書籍など見てると、伝えたいことは一言だやれデザインだやれ図示だととかくシンプルにわかりやすく伝える、というのは一つのトレンドともいえる形で広がっているわけで、自分もそういうのを読んでた時期もありましたが、改めて法令を扱う仕事に立って本当に詳細に正確に事実やメッセージを伝えようとするとなると、やはり言語の精緻さに勝るものはないとも思います。

 

そりゃあシンプルな言い方で相手に一発で伝わったらいいでしょうけど、これまでの経験上、そういう場面のほうが少ないような気がしますし、そういう言い方って話者同士の文化・背景がある程度均質化していないと伝わらないんじゃないのという気がします。あうんの呼吸で成り立つ関係、と言いますか。

 

だから初等教育では国語・算数(数学)という言語学習から始まるんでしょう。たぶん。

 

ーーー

この前

100分 de 名著

のテキストを買いました。

今月はカントの『純粋理性批判』だそうで、カントは何度も入門書に挑戦しては挫折してを繰り返しておりましたが、このテキストはなかなかわかりやすい。

比較がてら、同じくカントの入門書として名高い

『カント入門』(著:石川文康 ちくま新書

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E5%85%A5%E9%96%80-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%9F%B3%E5%B7%9D-%E6%96%87%E5%BA%B7/dp/4480056297

と突き合わせて読んでみましたが、やはり同じ入門書とはいえ力点の置き方が違うので、両者を統合させるのにはなかなか難しそう。

この辺はどこかでまとめておきたいところではある。