R2.2.10 シーズン6日目@舞子

久々な更新な訳ですが、シーズン4,5日目は職場の人と行ったこともあって(変にパーツ練習やって滑りが壊れたこともあって)特にコメントなし。

飛んで飛んで6日目です。

てかなんですか、2月も中旬に差し掛かる頃にシーズン6日目とはなんとも、てな感じなんですけど、実は社会人になってからはこれまた意外と滑ってる方でして、まあ学生時代はこの時期には20日を余裕で超えてたのでそれが異常とも言えるわけですが、6日とはまた少ないなあとも思うわけでして、まあそれは社会人なんだししゃーなしと納得するしかないのだけれども。

まあ計6日というのは、それだけ滑ってない期間に色々考えることもできまっせ、肉体的な疲労もないしね?ってなわけでもあるので、必ずしも悪いことばかりじゃないのですが、ただ単にもっと滑りてえ!って欲も出ることになるので、あんまり滑走日数をカウントするものでもないのかもしれません。(なんやねん)

■まあ滑ってみて
4~5日目のフラストレーションもあり、それから2週間空いてたのもあってなんだか気持ちが入らない前半戦でした。滑ってもよくわかんねーこれあってんの?って考えが終始モヤモヤしてまして、やっぱり大勢で楽しく滑るのが一番やなあ……とか現実逃避も始まる始末。

舞子のゲレンデコンデションはまぁまぁってとこでして(ってか初めて来たのだが)、非圧雪多すぎ?!ってのが初印象で練習場所を探すのに苦慮。
 
圧雪されてたとこも中緩斜面でまあまああったので、そこでひたすら練習してますた。

午前の滑りは特にコメントなし。

■でもって午後なのですが
午前は、イメージしてたことができひんな〜〜と半ばテンション下がり気味でして、昼休憩でお手本映像(学生時代の後輩ですが)を見てあぁか、こうか、とイメージ持ってゲレンデへ。

でまあバーンには非圧雪そこそこ急斜面のとこがありまして(名前不明)、午前中はやられ気味で終えてバーンだったんですけど、ここでふと5日目(前回)にバーンの端でレッスンしてたどこぞやのコーチ(なんかうまそうな人、一緒に行った人ではない)の言葉を思い出す……。

「トップを落とす!そのあと板を回す!」

合ってるかは知らんけども、とりあえず横を向いてる板のトップを落とすべく板をウチに回し、その板に乗り続けながらテールを回すように板を動かしたところ、なんとも安定して非圧雪そこそこ急斜面を滑れたではないか!(強調するが、あってるかは知らん)

その「トップを落とす!そのあと板を回す!」から、なんだかポジションもよくなったようで、コブや小回りで落とされることなく滑れるようになった気がする(再度強調して言うがあってるかは(ry)

今日の学びはここだけと言ってもいい。
いや、ここだけではあるが、非常に大きなここだった気がする。

次滑るときに忘れないようにしないと……