R2.1.12 シーズン2日目@神立スノーリゾート

■ 
日時:令和2年1月12日
場所:神立スノーリゾート
このスキー場には初めて来たんですけど、湯沢ICから降りたとこにあるんですね。
湯沢へは、大学4年のときにプラスノーで行ったっきりなのでほとんど記憶がない。
(大学生のときから何かとやらかしがちな自分だが、あのときも車のキーを車に閉じ込めてしまい、JAFだかなんだかを呼んだ覚えがある。)

関越だと関東から3時間かからないくらいで着くので、尾瀬とか丸沼ほどではないにしても、長野に行くよりはマシって感じか。
この日は嵐山辺りで渋滞に巻き込まれたものの、7時発10時着で済んだので、及第点ではあると思われる。

まあそのアクセスがいいのが理由なのか、ただ単に3連休の中日だったのが理由なのかは分からないが、人はめちゃめちゃ多かった。大学の後輩くんもいたくらいだし。

    • -

■小回り

さて前回の記事から、この日やることを引用。

>鏡でイメトレしながら次回練習してみようと思ったのは、右外足からの切り替え。
>この切り替えで、次の外足である左外足側の尻が持ち上がったままターンに入っていきがちなので、ここは足元で切り替え、足元、特に膝や足首を使って角付を行い、ターン始動できるようにすると修正できるんじゃないかなあと思っている。

当然全部できたわけではないのだが、足首をブーツのタングに当てるくらいしっかり前に入れることで、谷回りのターン始動が楽になった&外から見ると谷回りで角が立ったので、これはひとつ収穫。

未熟さからくる弊害として、山回りで若干踵寄りだった重心を切り替えで前にグッと入れる動作が、上に抜けたような、姿勢が高くなっているようにも見える。
圧が抜けてなきゃいいのか、それとも緩斜面ではそうなりがちなのかは不明。
トップレベルだと低い姿勢で切り替えるのが当たり前に見られるので今回の高い状態は違和感があるが、トップレベルは急斜面だから低く抱え込む必要がある、と考えるとそうかも?とも思うし、この辺もなかなか不明。

この足首を前に入れる動きはシーズン4年目(大学4年生)のときにもやっていたのだが、腰は悪くするわ、筋肉痛になるわで、シーズン終わってからだいぶ身体の状態が悲惨だった。やり方もおかしかったんでしょう。

この30手前のこの歳になってからようやく体をしっかり作り始めて、オフはフットサルもしているせいか結構動ける体はキープできてる。まあ気づくのがおせーよとも思うし、大学時代から体を作っておくべきだったのだが、今さらそんなことを言っても遅いので、来年気づくより早く気づけてよかった、と前向きに捉えておく、ってことで。


>この切り替えで、次の外足である左外足側の尻が持ち上がったままターンに入っていきがち

これは治らなかったというか、映像見る限り根本的に体の使い方のイメージを変えなきゃいけないなあと。
尻が持ち上がったままターンに入っていきがち、というのもそうなのだけれど、回転孤を描く板に対しての尻の位置(というか向き?)がたぶん変。簡単に言うと、尻が回った状態、ですね。
谷回りで板が外に出ていく局面でも、尻も一緒に外に出ていこうとするので、板と体の距離を取ることができていない。
トップレベルのターンマキシマムの姿勢を見ると、尻は回転孤の内側にあり、ほぼ真横から板を押さえる姿勢になっている。これ目指して姿勢を作っていかなきゃいけないんだろうけど。

今考えてるのは、腰や尻は自分が思ってるほど回そうとしなくていいんじゃないか?ということと、どの運動よりもスキー板を動かす運動をまず行い、板を外に出していく最中にしっかり角付を深くしていって、板と尻の距離を離せる姿勢を迎えられるようにすることが大事か?ということ。
重心はほぼ真下に落とす感じになりそうか?


■コブ
今シーズン初コブ。
シンプルな縦コブ+中緩斜面ってことでシーズン頭にしてはまぁまぁ滑りやすかったものの、ふっ飛ばされかけたのは大きな反省点。

スピードが乗ってくると、雪面コンタクトが失われがちになる。仕方がないので力で板をコントロールし直すのだが、雪面コンタクトが失われ気味で「やべえやべえ」となってる間は外からどう見えてるんでしょうね。余裕そうに見えてれば平気なのか?
トップレベルを見てると、縦コブ+急斜でもまあハイスピードで板を動かしておりまして、「それどんな気持ちで滑ってんねん」と思うのですが、余裕綽々なのか、ギリギリのとこ攻めてるのかどっちなんですかね?(人によるかやっぱり)

■総括
足首をしっかり入れる、ということがターン始動で板をコントロールする姿勢を作る上でかなり重要なことが分かったのは、自分の中では大きな収穫。これは継続していきたい。

まだ根本的な動きを見直す時期だと思うので、ストックワークやら左右の板の角付やらというよりも、とりあえず尻と板がいい配置になるような動きを模索するようにしたい。