進撃の巨人 99話読んで展開予想メモ

僕も漫画は読むんです。
色んな考察サイト読んで思いつきでメモ。

    • -

最終回が近い?

■今後の展開
パラディエルディアに罪がないこと、だけどまだ脅威は残ってること暴露済

エレンを悪に仕立てる

エレン巨人化、マーレ無能トップら殺害。→「お祭り」
(顔知らないし無理あるか…。)

タイバー家、戦槌の巨人でエレンを殺害、進撃・始祖巨人を継承、タイバー家がまとめる。

パラディを恐れる理由消滅。
水晶化のアニ奉還。
パラディ島内の巨人も殲滅済のため、マーレが攻めてこない限り、島内には何も脅威がない。

パラディ・世界共に平和が訪れる。

■伏線との絡み
「呪われた歴史」に終止符を打てる。
→ベルトルト、ジークらも成し遂げたかったこと。

「ミカサやアルミンを救いたいなら~」
→エレンは犠牲となるも、島内には平和をもたらせる、という意味で解決。

■未回収伏線
ミカサが東洋人であること、腕の印。
アッカーマンについて。
フリーダが礼拝堂地下でグリシャに言い放ったセリフ。
「母さんの仇」をうてたと言えるか微妙。
超大型を保持しているアルミンの立ち位置。


エレンが「仕方なく」マーレで暴れても、幼少ライナーらと同じことやってるだけで、また恨みを買うだけ、根本的な解決にならない。

「海の向こうのあいつら全部ぶち殺せば自由になれるのか?」発言の、途方もなさそうなエレンの表情。殺そうとしてもどうにもならなさそう。
→99話の達観した顔。死を覚悟?

そもそも寿命短い。
→戦ったとして生きている間に自由になれるのか。

クルーガーの「人を愛せ」
→人を愛することで、時として自己犠牲も厭わなくなる。
グリシャ→カルラとエレン→エレンに食わせる
エレン→ミカサ→タイバー家に食わせる

タイバー家もエルディア人。
同じ人種が迫害されるのは耐えられない?

メタ視点
そもそも全20巻で終わる予定だった。
しかもミストのような後味悪いエンド想定。
単純な善悪を書くか?

        • -

うーん、都合良すぎるか…………。

都度展開予想してるけど、当たったことはない。この予想を軽々超える展開があるんでしょう。

最終回まで楽しみです。