シフト勤務の良し悪し

こんばんは。
夜も更けてきてますが更新です。

今日はお休みなので一日ほぼ寝ていた。
と言うのも、昨晩に地元の友人とお酒を飲みすぎたため、活動的にはなれなかったのだ。

起床したのはお昼過ぎ。お腹が減っていたので家の近くのバーミヤンでお昼を食べながら新聞を読み、家に帰って先日の美術展のカタログを眺めて再び寝て、起きて今である。

ちなみに2500円くらいするそれは、まあ立派なカタログである。展示された絵画は全部収められてるし、巻末には全作品の解説が掲載されている。
しばらく休みの暇潰しには困らなそうである。

              • -

自分の会社はシフト制なため、土日に出勤したり、平日がお休みだったりする。
そのため、友人達と予定を合わせて遊んだりすることが難しいこともあったり、翌月の予定が立てづらかったりする。
また就活や転職活動では、シフト勤務を採用している会社は多いわけではないので敬遠されがちかもしれない。

が、個人的にはそんなに悪いことだらけではない。

ひとつは、休みが不定期に訪れるため、大抵の場合、最長でも4日出勤したら休みになるのだ。
昨日今日なんかは1日行くだけで休みがまた来た。
前職では暦通りの出勤だったがもうそのスケジュールには戻れない。5連勤は長すぎる。

もうひとつは、平日休みだと大抵の人は働いているので、行楽地やそこまで混まないのだ。これが自分のなかで大きい。
仕事柄接客をする機会が多いので、休みの日くらい出来るだけ人と接することなく過ごしたいのだ笑。
そのため平日休みなら人混みのないストレスフリーな場でリフレッシュも出来る。
そのためシフト勤務はなんだかんだで自分に合っている、と思う。


だがそれでも嫌だなと思う点もある。

自分は現在、保険代理店に勤務している。保険代理店とは、保険会社の代わりにお客さんと保険の契約をする会社だ。
保険会社は保険を作る人、僕らは保険を売る人。
ソニーパナソニックなどの家電メーカーと、ヤマダ電機ビックカメラなどの家電量販店の違い、と思っていただければ分かりやすい。

保険は代理店勤務の僕らでも分からないことが非常に多い。
また取り扱っている保険会社の数もそこそこ多いため、商品について1から100まで覚えている人はそういない。
そのためお客さんから問い合わせがあったり、自分が分からないことがあると保険会社と連絡を取ることになる。
だが保険会社によっては土日の問い合わせを受け付けていないのだ。
急遽そこで知りたいことがあっても、平日でないと知ることができない。
そのためお客さんへの回答が後日になってしまうことがよくあるのである。

業務上、支障が出ることがある、これがひとつ。


もうひとつは、一日休みだと大して休んだ気がしないことがままあることだ。

今回は三連休、出勤、休みで、2日前までの三連休でやりたいことをすませていたので今日一日グータラしてても問題なかったのだが、これが4連勤、休み、4連勤になるともう堪ったもんじゃない。
その休みは常に1日の終わりを意識しながら、何かに急かされるように過ごすことになる。これでは体が休まらない。

また休日明けの出勤とは、えらく憂鬱なもの。
土日休みなら1ヶ月が4週だとして4回憂鬱モーニングがある訳だが、一日休みが何回も続くと、それだけ憂鬱モーニングの数も増えるのだ。結果として仕事が大してはかどらない日が増えることにもなる笑。

そんな日程が月に一度くらい訪れる。

二つ目の理由はとてもじゃないが、上司には読んでほしくないな笑。

          • -

暦通りかシフト制か。
会社選びをする観点のひとつにあってもいいだろう。

友達と遊びたいから予定を合わせやすい暦通りもよしである。

働き始めると分かるが、勤務時間は全神経を集中させないといけない。下手なミスして怒られるのはゴメンだし、何より一日に行う業務量が多いとそれだけでヘトヘトになる。

そんなときに休みの制度がどうなのかで、リフレッシュの具合や働きやすさが変わることもある、と思う。

休みを一番に考えて会社選びをすることは少ないだろうが、自分が選ぶ会社がどちらなのか、その結果、どんな働きかた、休みの過ごし方になるのかはイメージしておくといいのかもしれない。