1/14〜1/16の日記

■1/14 仕事終わりの夜に上司と2人3脚で進めているプロジェクトの打ち合わせ。来年度は上司の異動が確定しているので、半分はその引き継ぎですね。 打ち合わせ自体は全部で5人ほど。アドバイザーとして自分と上司以外に3人いる。このプロジェクト自体には、言…

R2.1.11フットサル振り返り

おとといのフットサルを振り返る。 休みの日はスキーだけじゃなくて、フットサルもやっているのだ。R1の6月からフットサルを始め、ソサイチやサッカーなど形態は時に変わるものの、なんとか7ヶ月ほど続けられている。まだ半年なのか。高校の現役時代はサッカ…

R2.1.12 シーズン2日目@神立スノーリゾート

■ 日時:令和2年1月12日 場所:神立スノーリゾート このスキー場には初めて来たんですけど、湯沢ICから降りたとこにあるんですね。 湯沢へは、大学4年のときにプラスノーで行ったっきりなのでほとんど記憶がない。 (大学生のときから何かとやらかしがちな自分…

R2.1.12スキーに向けてイメトレメモ

次回は1月12日にスキーへ行くので、それに向けてイメトレをしてみました。今回はそのメモ。なんていうか、前回の菅平では「大きく動く」だの「板と体の距離を離す」だのやれたら、と思ってましたけど、大してスピード出てないのにそんなのできるわけなかった…

初滑り@菅平パインビーク

19-20シーズンが始まりましたので、初滑りの備忘録。■バーン 菅平パインビーク 練習できそうなバーンは急斜面と中斜面一本ずつ。あとは緩斜面。ただ、急斜面は幅が大してない上に、レーサーがポール練習してて、実際のとこまともに滑れなかった。それもあり…

価値観とか決断とか生きるとかについて

NHKのクローズアップ現代にて、道徳の授業をやっていた。 小学生に価値観をどう教えるか?と言うテーマ。 教師…一つの価値観に落とし込むことを目標に授業の展開を試みる。 ↓ 1人の生徒が、異なる価値観の意見(=多数の小学生と違う意見)を発する。笑うク…

再開

何事もアウトプットすることは大事だと言うので、再開してみよう。 誰も見てないだろうし、好きなことを好きなだけ書いてみよう。 - 中3からブログを始めて、更新したりしなかったりしながら今日に至るわけですが、こうも日が開くと何を書いたらいいのやら、…

進撃の巨人 99話読んで展開予想メモ

僕も漫画は読むんです。 色んな考察サイト読んで思いつきでメモ。 - 最終回が近い?■今後の展開 パラディエルディアに罪がないこと、だけどまだ脅威は残ってること暴露済 ↓ エレンを悪に仕立てる ↓ エレン巨人化、マーレ無能トップら殺害。→「お祭り」 (顔…

アドバイスや人間関係の覚書

どんなアドバイスを取り入れるかは、自分の考え方、方向性次第だが、何かにつけて理由を持ち出して「そうは言っても俺は違うし」を続けるとただの頭の硬い人になり、人の意見を全く取り入れず何も成長しない人になりかねない。質の低い罵倒とも言える批判を…

寄稿しました。「大手証券会社を1年で辞めた私が転職して幸せになった理由」

自分が高校1年のときからの友人であるタコペッティ氏のブログに、自分の社会人体験談を寄稿しました。 takope.net 考えてみれば、新卒入社してからの転職するまでの1年2ヶ月は傍から見たらやべえ日々を過ごしていたように思う。よく生きてたな。 記事の内容…

結果を出すべき場

酔うに任せた記事である。 - 世の中には「結果を出すべき場」というものがある。結果がその後の評価や、人生に直結するような場である。部活動あったら、日々の練習かもしれないし、週一の練習試合かもしれない。その部活動の自分のパフォーマンスが、公式試…

邪魔な「くだらないプライド」は昔から示されていた

自分のプライドの源泉を辿ってみる。いつから、自分は自分を取り繕うようになったのだろうか。 嘘をつくようになったのか-------------今を見てみる。今は分からないことを聞かれたときの対応は、ツイッターで、ペン回しに関することだととにかく繕っている…

シフト勤務の良し悪し

こんばんは。 夜も更けてきてますが更新です。今日はお休みなので一日ほぼ寝ていた。 と言うのも、昨晩に地元の友人とお酒を飲みすぎたため、活動的にはなれなかったのだ。起床したのはお昼過ぎ。お腹が減っていたので家の近くのバーミヤンでお昼を食べなが…

美術展 そしてペン回しが残るには

気張って色々書こうとするとまた何にも掲載できなくなるので、気軽にポンポン書いていく感じの方がいいかもね。そうしよう。今日六本木にある森美術館の、エルミタージュ美術展に行ってきた。 今回見ることが出来たのは、1500~1700年頃の絵画。 有名なゴッ…

自己紹介

はてなブログをご覧の皆様、初めまして。 また、従来から私をご存知の皆様こんにちは。 まずは私のことを知っていただければということで、自己紹介させていただければと思います。 私、ペン回しを中心にオンライン上で活動をしておりますFrontierと申します…