R3.1.10 資格試験勉強の進捗記録

◇地方公会計検定2級 「第2章 地方公会計特有の論点」を1周終了。第1章は3級の復習みたいなので飛ばした。2章自体は企業会計でも取り上げられる棚卸資産やリース取引の仕分け、資産の評価基準について等々。評価基準の算出なんかは簿記として学ぶのは初めて…

R2.12.31振り返り

2020年振り返ります。 ◆1月~3月スキー中心の日々。3月にテクニカル受検を試みるも当時職場チームの加入手続きが済んでおらず、受検資格なくスキー場を去る。 この頃から剛腕、wolfさんとミニ四駆のアプリ、「超速GP」を始める。 ◆4月~5月今の職場で2…

R2.12.4 To the light 2020宣伝

「ここは開拓地」のほうがログインID・パス失念のためログインできなかったので、こっちで公開します。そんなはずでは……。 Penspinning Advent Calendar 2020の公開記事です。懐かしい企画ですね。私も2015の時には参加してました。 frontierpenspinning.blo…

R2.11.29 スキーシーズン中に資格の勉強をどう両立させたらいいかわからん

ビジネス会計2級は受かりました。なんか当日同じ会場で同期も受けてたのはワロタ。 来年度は 4月…地方公会計2級6月…ビジネス法務3級9月…自治体法務検定基本法務 って感じで挑戦。ビジネス会計1級は証アナで代替とする。1級までやるなら証アナのほうがよさげ…

R2.6.12 『SPL/狼よ静かに死ね』レビュー

興奮冷めやらぬうちにネタバレ全開で書いてしまいますが…。 「SPL」とは「七殺星」「破軍星」「貪狼星」という中国占星術「紫微斗数」に出てくる星のイニシャルだそうで、それぞれ、 七殺星 長所:反骨精神、権力、勇気、威厳、独立独歩、気迫、実行力、不屈…

R2.6.4

日々色んなニュースやら記事やらを見てるわけですけど、やはり思い出したり書き留めたり振り返ったりしないと忘れて身につかないもんですな全く。 ーーー ドル・円は2カ月ぶり109円台、ユーロなど反落でドル買い圧力 https://www.bloomberg.co.jp/news/arti…

R2.5.21 財務諸表の勉強

1/14〜1/16の日記 http://frontierps.hatenablog.jp/entry/2020/01/17/004011 では研修として財務諸表の読み方を業務に即して学びましたが、改めて検定を受けることにしました。 ビジネス会計検定試験 https://www.b-accounting.jp/guide/#capabilities 財務…

R2.2.10 シーズン6日目@舞子

久々な更新な訳ですが、シーズン4,5日目は職場の人と行ったこともあって(変にパーツ練習やって滑りが壊れたこともあって)特にコメントなし。飛んで飛んで6日目です。てかなんですか、2月も中旬に差し掛かる頃にシーズン6日目とはなんとも、てな感じなんで…

R2.1.18シーズン3日目@車山

まとめます。昨日だか一昨日に、2012-13シーズンなので業界的には内脚主導〜外足の過渡期くらいだと思うのですが、そのへんの先輩方の映像を見てまして、まあきれいな二軸を作ってくること作ってくること。こりゃ見習わなきゃダメですわということで、あんな…

1/14〜1/16の日記

■1/14 仕事終わりの夜に上司と2人3脚で進めているプロジェクトの打ち合わせ。来年度は上司の異動が確定しているので、半分はその引き継ぎですね。 打ち合わせ自体は全部で5人ほど。アドバイザーとして自分と上司以外に3人いる。このプロジェクト自体には、言…

R2.1.11フットサル振り返り

おとといのフットサルを振り返る。 休みの日はスキーだけじゃなくて、フットサルもやっているのだ。R1の6月からフットサルを始め、ソサイチやサッカーなど形態は時に変わるものの、なんとか7ヶ月ほど続けられている。まだ半年なのか。高校の現役時代はサッカ…

R2.1.12 シーズン2日目@神立スノーリゾート

■ 日時:令和2年1月12日 場所:神立スノーリゾート このスキー場には初めて来たんですけど、湯沢ICから降りたとこにあるんですね。 湯沢へは、大学4年のときにプラスノーで行ったっきりなのでほとんど記憶がない。 (大学生のときから何かとやらかしがちな自分…

R2.1.12スキーに向けてイメトレメモ

次回は1月12日にスキーへ行くので、それに向けてイメトレをしてみました。今回はそのメモ。なんていうか、前回の菅平では「大きく動く」だの「板と体の距離を離す」だのやれたら、と思ってましたけど、大してスピード出てないのにそんなのできるわけなかった…

初滑り@菅平パインビーク

19-20シーズンが始まりましたので、初滑りの備忘録。■バーン 菅平パインビーク 練習できそうなバーンは急斜面と中斜面一本ずつ。あとは緩斜面。ただ、急斜面は幅が大してない上に、レーサーがポール練習してて、実際のとこまともに滑れなかった。それもあり…

価値観とか決断とか生きるとかについて

NHKのクローズアップ現代にて、道徳の授業をやっていた。 小学生に価値観をどう教えるか?と言うテーマ。 教師…一つの価値観に落とし込むことを目標に授業の展開を試みる。 ↓ 1人の生徒が、異なる価値観の意見(=多数の小学生と違う意見)を発する。笑うク…

再開

何事もアウトプットすることは大事だと言うので、再開してみよう。 誰も見てないだろうし、好きなことを好きなだけ書いてみよう。 - 中3からブログを始めて、更新したりしなかったりしながら今日に至るわけですが、こうも日が開くと何を書いたらいいのやら、…

進撃の巨人 99話読んで展開予想メモ

僕も漫画は読むんです。 色んな考察サイト読んで思いつきでメモ。 - 最終回が近い?■今後の展開 パラディエルディアに罪がないこと、だけどまだ脅威は残ってること暴露済 ↓ エレンを悪に仕立てる ↓ エレン巨人化、マーレ無能トップら殺害。→「お祭り」 (顔…

アドバイスや人間関係の覚書

どんなアドバイスを取り入れるかは、自分の考え方、方向性次第だが、何かにつけて理由を持ち出して「そうは言っても俺は違うし」を続けるとただの頭の硬い人になり、人の意見を全く取り入れず何も成長しない人になりかねない。質の低い罵倒とも言える批判を…

寄稿しました。「大手証券会社を1年で辞めた私が転職して幸せになった理由」

自分が高校1年のときからの友人であるタコペッティ氏のブログに、自分の社会人体験談を寄稿しました。 takope.net 考えてみれば、新卒入社してからの転職するまでの1年2ヶ月は傍から見たらやべえ日々を過ごしていたように思う。よく生きてたな。 記事の内容…

結果を出すべき場

酔うに任せた記事である。 - 世の中には「結果を出すべき場」というものがある。結果がその後の評価や、人生に直結するような場である。部活動あったら、日々の練習かもしれないし、週一の練習試合かもしれない。その部活動の自分のパフォーマンスが、公式試…

邪魔な「くだらないプライド」は昔から示されていた

自分のプライドの源泉を辿ってみる。いつから、自分は自分を取り繕うようになったのだろうか。 嘘をつくようになったのか-------------今を見てみる。今は分からないことを聞かれたときの対応は、ツイッターで、ペン回しに関することだととにかく繕っている…

シフト勤務の良し悪し

こんばんは。 夜も更けてきてますが更新です。今日はお休みなので一日ほぼ寝ていた。 と言うのも、昨晩に地元の友人とお酒を飲みすぎたため、活動的にはなれなかったのだ。起床したのはお昼過ぎ。お腹が減っていたので家の近くのバーミヤンでお昼を食べなが…

美術展 そしてペン回しが残るには

気張って色々書こうとするとまた何にも掲載できなくなるので、気軽にポンポン書いていく感じの方がいいかもね。そうしよう。今日六本木にある森美術館の、エルミタージュ美術展に行ってきた。 今回見ることが出来たのは、1500~1700年頃の絵画。 有名なゴッ…

自己紹介

はてなブログをご覧の皆様、初めまして。 また、従来から私をご存知の皆様こんにちは。 まずは私のことを知っていただければということで、自己紹介させていただければと思います。 私、ペン回しを中心にオンライン上で活動をしておりますFrontierと申します…